遊テックプログラミング教室

プログラミングノートNOTE

「ずっと・もし」でスムーズな移動

2種類の移動方法について

矢印キーの入力によってスプライトを移動したい時のスクリプト(=プログラム)についてです。

スクリプトの書き方は大きく分けて、「◯キーが押されたとき」を使う方法と、「ずっと・もし」を使う方法の2種類があります。

「ずっと・もし」を使ったスクリプトはちょっと難しい感じがしますが、さまざまなメリット(=良い点)がありますので、使えるようになりましょう。

みなさん、ぜひ実際に下の2種類スクリプトを作って違いを確かめてみてくださいね。

「◯キーが押された時」を使った移動

【メリット】

・スクリプトが理解しやすい

【デメリット】

・スムーズさに欠ける

・ゲームを開始していなくても(緑の旗が押されていなくても)動いてしまう

 

 

「ずっと・もし」を使った移動

【メリット】

・スムーズに動く

・ゲームの実行中以外は動かない

【デメリット】

・ちょっとむずかしい